サイトアイコン Dont feel, just think

自家製Tシャツヤーンでクッションカバー【試作品】

夏本番に、何とか夏用クッションカバーが編み終わりました…( ´Д`)=3 フゥ

今回は、自家製のTシャツヤーンで編んだので、材料費はゼロ円!!
・・・ですが、色々と反省点もあり、とりあえず今回は試作品ということで・・・💦

まずはTシャツヤーン作り

ユニクロのTシャツ、メンズの1枚500円のやつです。
買い替えで大量に廃棄が出たので、それをTシャツヤーンにいたしました。
素材は、綿:66%、ポリエステル:45%。これが、良くまるまってくれる!!
Tシャツヤーンは全てユニクロのTシャツで作られてるんじゃないかってほど、良い感じです。

まずはひたすらTシャツをチョキチョキして、Tシャツヤーン作りです。
ただ、このユニクロのTシャツは袖下が縫われているので、動画のように輪っかにはならない。。ので、前面・背面に切り分けて、それをひたすらジグザグに切り続けます。
これが、一番大変・・・

結論から言うと、
やっぱ、Tシャツヤーンは既製品を使ったほうが良い!!

太さもなかなか均一にできないし、角をいちいち丸く切らなきゃいけないし、切りくずだらけになるし、『材料費ゼロ』という点を除いたら、あんま手づくりするメリットはないかな…まぁタダってのはあまりにデカいけど…

なんとか、7枚あったもの全てをTシャツヤーンにしました。

道具は、キャン★ドゥで買った10ミリの棒針を使いました。
使い心地は、後ほど…

編み方は靴下の模様編みを参考に

 【100均毛糸】無料編み図で模様編みの靴下に挑戦!【マジックループ】

以前に編んだ、『くるぶし丈ソックス』の編み方を参考に、というか、そのまま編みました。
何も考えずにひたすら模様編みを編んでしまい、そのせいで糸が足りなくなってしまい、少々ちんちくりんになっちゃいました…💦
裏はただのメリヤス編みにすれば良かった…

とりあえず完成

その、ちんちくりんが、こちらです。

中には、セリアのクッション(40cm×40cm)が入ってます。

そのままクッションを入れると、隙間からクッションが透けて見えてしまうのが嫌で、同じくセリアのクッションカバーをかぶせて、その上に手編みのカバーをかぶせました。

本当は、ボタンは折り返して裏側に付けたかったのだけど、
糸が足りなくて…
もう1玉Tシャツヤーンを作る気力がなく、ここで断念。。
裏側は中途半端なところでメリヤス編みに切り替わっているので、とてもお見せできません💦

とりあえずひと夏を越すことはできそうなので、今年はこれで乗り切ろうと思います。。

反省点まとめ

編み図もなく、見切り発車の今回の作品。。
編み終わって学んだ、反省点をまとめました。

あー、惜しかったなぁ。。。

ただ、Tシャツヤーンのクッション、肌触りは抜群に良いです✨
洗えるし。
洗えるの、大事。

今回は試し編みなので、もし気に入ったズパゲッティとか見つけたら、改めて編み直してみようかなぁと思っております!

モバイルバージョンを終了